文字サイズ

086-462-1111(代表)

治験・先進医療センター

更新:令和元年7月

製造販売後調査等について

患者さんへ

製造販売後調査等について

1.製造販売後調査(使用成績調査・特定使用成績調査)について

医薬品や医療機器の会社は、発売後も引き続き製品の品質、有効性や安全性の情報を収集し厚生労働省に報告しています。集められた調査結果は、医薬品等を安全に使用するための情報として医療機関に提供されます。当院でも本調査を実施しています。

2.個人情報の保護

この調査成績は調査を依頼した会社や厚生労働省へ提供されます。しかしあなたのお名前・住所などの個人を識別する情報は一切提供いたしません。また医学雑誌や学会などに発表されることがありますが、個人のプライバシーに関する情報は一切公表されることはありませんのでご安心ください。

3.その他

患者さんの診療情報等の情報のみを用いる調査等については国の定めに基づき「対象となる患者さんのお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」。しかしここにお示しする調査については、調査の目的を含めて、調査の実施についての情報を公開し、さらに参加を拒否する機会を保障することが必要とされています。このような手法を「オプトアウト」といいます。

なお、調査等に協力したくない場合は、下記文書内に記載されている各調査のお問い合わせ先にその旨を申し出てください。あなたが調査に協力しなかったことで、あなたが不便を感じたり不利益を受けることはありません。これまでどおり最善の治療をおこないます。

実施中の調査

2017/11/24現在

診療科 商品名称
小児科 アディノベイト静注用500、1000、2000