文字サイズ

086-462-1111(代表)

脳神経外科

フロア案内
  • ≪外来≫脳神経センター外来 2階
  • ≪病棟≫脳神経センター病棟 11階
川崎医科大学 脳神経外科学1教室

更新:2023年4月1日

脳神経外科は大脳、脳幹、小脳、脊髄、末梢神経にいたる神経系のすべての腫瘍性病変、血管障害、外傷、機能的障害を扱う科で、とくに外科的治療が必要となる患者さんを24時間体制で診療しています。最近の脳外科医療及びそれを支える医療技術の進歩により、手術はより安全に、かつ低侵襲でできるようになりました。また頭を切らない手術(血管内手術)により脳動脈瘤や頸動脈手術もできるようになりました。これらの進歩により手術を受ける人の年齢も以前に比較して高くなっています。また診断技術も進歩し、MRIでは非常に早期の脳梗塞の診断、深部脳腫瘍の診断や脳機能の状態、また神経線維の走行までわかるようになり、手術の術前計画も立てやすくなりました。また近年、内視鏡手術が導入され、下垂体腺腫や脳出血、水頭症の手術で侵襲の少ない手術を施行しています。

特徴・特色

当科外来の診察医のほとんどが脳神経外科学会専門医の資格を有しており、かつ1人は日本脳神経血管内治療学会指導医の資格を持っています。脊髄の疾患に対しても積極的に治療をしています。また最新の診断機器(CT、3D-CT、MRI、MRA、 エコー、SPECT、DSA、3D-DSA)を駆使し、迅速かつ精確な診断を行える体制を整えています。
最新式血管撮影装置(DSA)

手術は、より良いQOL(quality of life)を目指して、顕微鏡手術、頭蓋底手術、内視鏡手術、脳血管内手術などにより脳神経に可能な限り損傷を与えない低侵襲手術を行っています。

悪性脳腫瘍の治療は、現在行いうる最良の手術、放射線療法および化学・免疫療法を行っています。

脳卒中ホットラインについてはこちらをご覧ください。
※一般の患者さんからの要請はできません

診療部長・責任者

菱川 朋人
部長(教授) 菱川 朋人 Tomohito Hishikawa
専門分野 脳卒中の外科

認定医・専門医・指導医 日本脳神経外科学会認定脳神経外科専門医、日本脳卒中学会認定脳卒中専門医、日本脳卒中の外科学会技術指導医、日本脳神経血管内治療学会専門医・指導医

出身大学
岡山大学 H10.3卒業

主な対象疾患

関係する症状

頭痛
脳神経外科を受診される理由の最も多い症状です。頭痛はいろいろな原因で起こります。脳神経外科では、診察の後、CT、MRI検査などで頭痛の原因を明らかにして治療します。ただし、突然今まで経験したことのない激しい頭痛が起こった場合は早めに受診してください。夜間は救急外来を受診してください。
手足の麻痺、しびれ
急に片側の手足の麻痺やしびれが生じた場合は脳血管障害の可能性があります。早めに受診してください。
めまい
めまいには脳が原因で起こるものと耳が原因で起こるものがあります。めまいと片麻痺や、複視(物が二重にみえる)がある場合は早めに受診してください。

その他、「頭をうった。」など、どのような症状でも脳の病気が心配なときは受診してください。脳神経外科で治療が必要な場合は直ちに対応します。脳神経内科や耳鼻咽喉科で治療すべき病気の場合は専門科を紹介いたします。

治療している主な病気

脳卒中
クモ膜下出血、脳内出血、脳動静脈奇形、もやもや病、脳梗塞、頚動脈狭窄症。
腫瘍
脳腫瘍、脊髄腫瘍など。
外傷
頭部外傷、慢性硬膜下血腫、脊髄外傷など。
小児脳神経外科疾患
先天性水頭症、脊椎披裂。
てんかん
頭痛
片頭痛、緊張性頭痛など。三叉神経痛、舌咽神経痛など疼痛疾患。
中枢神経系感染症
脳膿瘍、硬膜下膿瘍など。
脊髄疾患
脊髄腫瘍、脊髄空洞症、脊髄動静脈奇形、脊椎管狭窄症。
脳の機能的疾患
顔面けいれん、正常圧水頭症など。
その他
低髄液圧症候群。

症状としては、頭痛、頸部痛、手足の麻痺、手足のしびれや痛み、けいれん、視力・視野障害、複視、聴力障害、耳鳴、嚥下障害、認知症、意識障害など、 さまざまなものが含まれます。このように守備範囲は広いのですが、他の診療科(脳神経内科脳卒中科眼科耳鼻咽喉科整形外科心療科循環器内科など)と密接に連携しつつ診療にあたっています。

専門治療の紹介

専門診療・専門外来

脳神経外科では手術が必要な疾患を中心に各専門医が診察しています。

脳血管障害の外科治療
脳動脈瘤、頸動脈狭窄症、頭蓋内バイパス術、脳出血、脳動静脈奇形(月曜日~金曜日午前)
脳血管内治療外来
脳動脈瘤コイル塞栓術、頸動脈ステント、動脈内血栓溶解術、硬膜動静脈奇形(火、水曜日・午前)
脳腫瘍外来
良性脳腫瘍の外科、悪性脳腫瘍の外科的治療・化学療法・放射線療法(月曜日~金曜日・午前)
脊髄・脊椎外来
脊髄腫瘍、頸椎症、腰椎症の外科手術(月曜日・午前)
脳脊髄液漏出症(火曜日・午前)

その他の疾患(頭部外傷・水頭症・慢性硬膜下血腫など)については毎日受け付けていますができるだけ午前中に受診してください。もちろん救急疾患は24時間体制で診療いたします。

受診の際のお願い

  • 当院ではCT、MRI検査は予約制となっており、外来で診察した上でCTやMRIが必要な場合は予約をさせていただいています。ただし、緊急に検査を要する場合は直ちに検査いたします。

実績

2021年度

患者数(延べ) 外来患者数 4,750人
入院患者数 6,156人

詳細は年報をご覧ください。