文字サイズ

086-462-1111(代表)

緩和ケア病棟のご案内

1.緩和ケア病棟の理念


私たちは、がんおよび後天性免疫不全症候群と共に生きる人の尊厳を大切にし、
〇がんに伴う身体的、心理社会的、およびスピリチュアルな苦痛の緩和に努めます。
〇地域における緩和医療の普及と向上に貢献します。
〇緩和ケアの教育・研修を通じて人材育成に貢献します。
緩和イメージ

2.入棟基準


・がんおよび後天性免疫不全症候群に罹患していること。
・なんらかの苦痛を伴い、入棟の適応があると判断されること。
・患者さん本人およびご家族が入棟を希望していること。
・患者が病名や症状を理解していること。
・入棟時の説明を理解し、同意していること。

設備ご案内

緩和イメージ(修正)
病室は、ゆとりのある個室を中心とした病室構成となっており、
アメニティとプライバシーに配慮した居住空間です。

 冷暖房・ロッカー・洗面・電動ベッド・オーバーテーブル・高速インターネット対応光ケーブルは全室完備しております。


スタッフステーション


  • ・病棟の多職種スタッフが滞在しています。
  • ・ご用の際には、こちらへお越しください。
  • ・患者さん・ご家族に対して、より個別的な対応を話し合っています。

緩和スタッフ


4人室(全3部屋):無料 個室(全4部屋):7000/日(税別)
室内設備:共用洗面台、テレビ、冷蔵庫(有料)、丸椅子

4人室
室内設備:トイレ、洗面台、テレビ、 冷蔵庫、丸椅子

個室

特室(全4部屋):15000円/日(税別) 談話室
室内設備:シャワールーム、トイレ、洗面台、テレビ(無料)、冷蔵庫、ソファベッド

特室
家族控え室と同様に落ち着いた色のソファ、テーブルを置き、リラックスしてお過ごしいただけます。
好きな音楽を聴いたり、読書などにもご活用ください。

談話室
キッチン シャワーストレッチャー
患者さんの好きなメニューをご家族で作っていただくことができます。
調理物品や食品は持ち込みをお願いいたします。

キッチン

ストレッチャーに横になった状態で入浴することができます。
入浴やシャワーが難しい場合は、お身体を拭かせて、いただきます。

シャワーストレッチャー
デイルーム 家族控え室
ご家族や面会の方との談話やお食事などにご利用いただけます。
明るい陽射しが入り、静かで開放感のある空間です。
デイルーム
ご家族のお食事や休息のためにご利用 いただけます。
落ち着いた色のソファ、テーブルを置 き、リラックスしてお過ごしいただけます。

家族控え室