文字サイズ

086-462-1111(代表)

放射線系検査・治療

主な治療

放射線治療

放射線治療は手術や化学療法とともにがんの有力な治療法の一つであり、X線やガンマ線を病巣に集中して照射することで、臓器機能を温存したがんの治療(切らずに治す放射線治療)が可能です。最近の治療装置やコンピュータの発達により放射線治療装置も高精度化しており、放射線による障害が少なく、がんを制御する効果の高い治療法が次々と開発されています。当院では、リニアック(放射線治療外部照射装置)による外部照射と高線量率RALS(高線量率密封小線源治療装置)や低線量率密封小線源による腔内照射、組織内照射をコンピュータによる線量計算のもとに行っています。

放射線治療は多くの場合で外来通院での治療が可能です。また他の病気などで手術ができない患者さん、あるいは高齢者でも治療を行うことができ、手術に比べると大変安全な治療です。

リニアックによる外部照射

リニアックとは直線加速器のことで、放射線治療に使われるX線や電子線を発生させる最も一般的な装置です。頭から四肢まで、全身のあらゆる領域の病変の治療が可能な放射線治療装置です。当院ではリニアック2台体制により、SRS(定位手術的放射線治療)、SBRT(体幹部定位放射線治療)、IMRT(強度変調放射線治療)といった高精度放射線治療を行っています。

高線量率RALSによる小線源治療

高線量率RALS(高線量率密封小線源治療)は腫瘍に対して体の中から放射線を照射(内部照射)する治療法です。適応疾患の代表的なものに前立腺癌、舌癌等の口腔癌の組織内照射や子宮頸癌の腔内照射があります。管を通して放射線を出す物質(線源)を腫瘍のすぐ近くまで移動させることで、体の中から腫瘍に対して効果的に放射線を照射することができ、治癒率の改善が期待できます。

≪検査をお受けになる患者さんへ≫

  • 根治的放射線治療(がんを治す治療)のみならず、対症療法(症状を改善する治療)にも対応しています。
  • 一部の悪性腫瘍を除きほとんどのがんが放射線治療の対象になりますが、詳細については主治医に相談されるか、直接電話でお問い合わせください。