文字サイズ

086-462-1111(代表)

患者の皆さまの声

当院では皆さまから、ご意見やご要望を反映し、よい病院作りを推進するために「声の箱」を設置しています。寄せられたご質問と回答などを掲載させていただきます。

更新:2022年2月10日

患者の皆さまの声

Q障害者用駐車スペースを増やしてほしい。

回答&対策

障害者用駐車スペースの利用状況調査を実施し、新たに5台分を追加しました。

Q障害者駐車場の近くに車椅子が借りられるよう検討してほしい。

回答&対策

駐車場入口のインターホンで申し出をいただければ、職員が持参いたしますので、遠慮なくお声掛けください。

Q駐車料金を教えてください。

回答&対策

外来受診の場合、12時間以内無料、ご入院・ご退院当日は、12時間以内無料となります。それ以外は、1時間100円、以降1時間ごとに100円加算となります。但し、駐車時間が30分以内に限り無料となります。

Q駐車場から病院玄関までの間にベンチがあると助かります。検討してください。

回答&対策

駐車場から救急外来の間にベンチを設置しましたので、ご利用ください。

Q病院玄関前階段手すりの裏側に子供の指が入る程の穴が空いており危険だと思いますので、改善してほしい。

回答&対策

ご指摘いただきました階段の手すりについて、穴を塞ぎ対応いたしました。また、他の場所の手すりについても全て点検を行いました。

Q再来受付機の開始時刻と採血・採尿の受付開始時間を教えてください。

回答&対策

再来受付機の開始時刻は、7時20分からとなります。採血・採尿の受付開始時間は、7時25分からとなります。

Q再来受付機を使用する際、物を置けるよう何か工夫してほしい。

回答&対策

再来受付機に専用の台を設置いたしました。

Q幅の狭いエスカレータで、職員が患者を抜いて歩き、大変危ないと思います。また、挨拶をしない職員が見受けられます。

回答&対策

エスカレータに歩行禁止の掲示をし、注意喚起を促しています。挨拶の励行についても職員全員に周知徹底を図っていきます。

Q自動血圧計は設置してありますか。

回答&対策

2階初診受付・3階及び4階外来フロアに設置しています。但し、現在はコロナウイルス感染防止対策として撤去しております。

Q眼科の診療終了までの時間が長いので改善してほしい。

回答&対策

患者数の増加、検査項目・検査機器の増加に伴い、検査自体にも時間を要しております。 患者さんが待ち時間を把握できるよう、目安の待ち時間を待合室に掲示するようにいたしました。

Q自動精算機の付近へアルコール消毒を設置してほしい。

回答&対策

自動精算機の前にアルコール消毒液を設置しましたので、ご利用ください。

Q採血室に荷物置場がない。

回答&対策

各採血場所に荷物置場を設置いたしました。

Q物を握る力が弱いので、採尿室のコップを置く扉の取っ手をつまむタイプから握るタイプに変えて欲しい。

回答&対策

高さ2cm・長さ10cmのコ状の握るタイプに変更いたしました。

QPET/CT検査の水が外国の水である。飲みやすい日本の水にしてほしい。

回答&対策

国産の水も準備し、どちらかを選んでいただくようにしました。

Q脳波検査室に洗髪台が設置されたが、どうしても服が濡れるので、防水着を導入してほしい。

回答&対策

使い捨ての防水エプロンを設置いたしましたので、ご利用ください。

Q病院内に喫煙所はありますか。

回答&対策

敷地内全面禁煙となっております。

Q携帯電話はどこで使用できますか。

回答&対策

通話可能エリアは、2階病院玄関入口待合、個室病室、各病棟食堂・デイルームとなります。

Qキャッシュコーナーは、ありますか。

回答&対策

2階入退院受付前、8階福利厚生エリアに中国銀行のキャッシュコーナーがあります。

Q8階の売店に行く途中、手すりのない場所があり、不便を感じることがあります。もう少し、手すりを増やしてもらえないでしょうか。

回答&対策

手すりのない場所を確認し、手すりを増設いたしました。

Q白衣を着た人が8階の廊下を大きい声で話していたり、廊下に広がって歩いている。

回答&対策

8階エリアに限らず病院全体のサービス向上に努め、注意喚起を促していきます。

Q入院や退院後のことが不安です。どこに相談したらいいのでしょうか。

回答&対策

入院前から入院・退院後まで、一貫した患者さん支援のために行われる入退院支援(PFM)を導入しておりますので、ご安心ください。入院中は病棟の看護師にお声掛けください。

Q初めての入院となります。施設サービスや利用方法などの説明はあるのでしょうか。

回答&対策

入院手続きの際に、「入院のご案内(冊子)」に基づき入院時の全体説明を行っております。病室では、担当看護師が部屋に設置されております「インフォメーションファイル」に基づき部屋の使用方法などについてオリエンテーションを実施しております。ご不明点などがございましたら、都度お尋ねください。

Q急な入院となり入院準備ができていないのですが、パジャマなどのレンタルはありますか。

回答&対策

レンタル商品は、入院着、ベッド、寝具などをご用意しております。また、ショップではタオルや下着などの販売もしております。

Q遠隔地に住んでおり付き添いができないのですが、洗濯などはどうすればよいでしょうか。

回答&対策

患者さんがコインランドリーをご利用できない場合は、洗濯代行(有料)を実施しておりますので担当看護師にお声掛けください。

Q病棟にあるコインランドリーは100円しか使用できないので、両替機を設置してほしい。

回答&対策

各病棟に両替機を設置することは難しいのが現状です。 両替機は、本館8階の自販機コーナーに設置しておりますので、そちらをご利用ください。

Q病棟の乾燥機を使用するとゴミが付着していたので、改善してほしい。

回答&対策

1日1回乾燥機は清掃しております。乾燥機利用後に溜まったゴミの取り除き方法を掲示いたしましたので、ご参照ください。お困りの点がありましたら、看護師にお声掛けください。