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患者の皆さまの声

当院では皆さまから、ご意見やご要望を反映し、よい病院作りを推進するために「声の箱」を設置しています。寄せられたご質問と回答などを掲載させていただきます。

更新:平成28年3月1日

平成27年度

Qエアコンが稼動しない季節の変わり目は、西日が入る病室はかなり室温が高くなります。どうにかなりませんか。

回答&対策

中間期の冷房は空調設備の関係で、南に面した病室は調整が可能です。北に面した病室は調整ができません。対策を検討します。

Q障害者用駐車スペースを拡張すべき。明らかに健常者と思われる人も停めているので、障害者にとって、とても迷惑だ。

回答&対策

障害者用駐車スペースの利用状況調査をし、5台分程度追加しました。

Q携帯電話を使用している方が大変多く、ロビーや待合で大きな音が鳴っても、平気な顔で電話に出ています。電話音も大きいので他の患者さんへ迷惑です。注意する貼紙など少ないのではないですか。

回答&対策

通話の禁止について掲示をし直しました。決められた場所でご利用ください。

Q緑のファイルに診察券を入れておくと、何度も落とします。方法を検討してください。

回答&対策

次期システム変更時に改善を検討することとしています。

Q文書の受取に来て、30分以上待たされて、駐車料金がかかりました。30分無料では足りません。せめて1時間以内無料にしてください。

回答&対策

必要に応じてお待たせした方には配慮しています。

Q郵便局のキャッシュコーナーが病院内に無いのが大変不便です。また、ポストは1階にあるが2階に無いのも不便です、設置するべきではないですか。

回答&対策

キャッシュコーナーについては、手数料はかかりますが、今設置している機械で使用する事を可能にしました。ポストは、8階サービスカウンター横にも設置しています。

Q診察終了後18~20時頃にタクシーが1台もいない事が続いています。タクシー乗り場で待っても無駄であるならその旨を表示してはどうですか。

回答&対策

タクシー1台は待機するよう依頼していますが、出払っている場合が考えらます。22時頃までは防災センター前にタクシー1台の待機も依頼しています。

平成26年度

Q電話が繋がりにくい

回答&対策

電話回線を1回線増設し対応いたしました。

Q眼科で9:30~10:30の予約だったが、検査に呼ばれたのが11:30、診察終了が12:20だった。なぜここまで待ち時間が長いのか。

回答&対策

最近の患者数の増加と検査項目、検査機器の増加に伴い、検査自体にも時間がかかっています。 患者さんが待ち時間を把握できるよう、待ち時間がどのくらいかかるかの目安を待合室に掲示するようにいたしました。

Q12階東病棟の授乳室の照明が明るすぎる。病室のような間接照明とか、暖色、目に優しい色、明るさに変えて欲しい。

回答&対策

やさしい、やわらかい蛍光灯に交換いたしました。

Q物を握る力が弱いので、採尿室のコップを置く扉の取っ手をつまむタイプから握るタイプのものに変えて欲しい。

回答&対策

高さ2cm・長さ10cmのコ状の握るタイプのものに変更いたしました。

Q障害者駐車スペースについて、健常者と思われる人が駐車しているのが見受けられるが、以前のように職員の方の誘導のもとで駐車できるようにして欲しい。

回答&対策

利用が多い時間帯は障害者用スペースを増やして運用するように改善いたしました。

平成25年度

Q自動血圧計を設置してほしい。

回答&対策

2階 初診受付のところへ設置いたしました。ご利用ください。

Q朝早く採血に来るので、再来受付機の開始時刻を早くしてほしい。

回答&対策

再来受付機の開始時刻を朝8時から7時20分に変更いたしました。 なお、採血・採尿は従来どおり7時30分から検査ができます。 診療受付・診療時間と休診日はこちら

Qお見舞いに来ても椅子がない。長椅子があればよい。

回答&対策

病室内のお見舞いは短時間にしていただくことが原則ですのでこのようにしています。 患者さんが部屋から出られる方であれば、ロビーを使っていただくようお願いいたします。

Q喫煙所に暖房設備がほしい。病院内に喫煙所をつくってほしい。

回答&対策

敷地内全面禁煙となりました。時代の流れとしてご了承ください。

Q脳波検査室に洗髪台が設置されたが、どうしても服が濡れるので、防水着を導入してほしい。

回答&対策

使い捨ての防水エプロンを設置いたしましたので、ご利用ください。

Q外来トイレに便座消毒クリーナーを設置してほしい。

回答&対策

2階外来トイレと3階採血・採尿センター内のトイレに便座消毒クリーナーを設置いたしました。

Q再来受付機を使用するとき、いつも杖を置くところがなくて杖が倒れてしまい困る。杖がかけられるよう何か工夫してほしい。

回答&対策

再来受付機に専用の台を設置いたしましたので、ご利用ください。

Q自転車・バイク置場が遠くなりすごく不便である。長距離を歩くのはとてもしんどい。

回答&対策

適当な場所、広さがなく、他に設けることは難しいのが現状です。ご理解ください。

Q採血室に荷物置場がない。足元の床に置きたくない荷物もあるので、どうにかしてほしい。

回答&対策

採血室に荷物置場を設置いたしましたので、ご利用ください。

Q障害者駐車場の近くに車椅子が借りられるところがあると助かる。

回答&対策

駐車場入口のインターホンで申し出をいただければ、職員が持参いたしますので、遠慮なく、お声をお掛けください。

Qどこの病院でも「○○様」とやさしく呼んでくれる。当院では、「○○さん」と呼ばれ、とても違和感を覚える。

回答&対策

2~3年前から、「さま(様)」に変更しておりましたが、患者と医師の関係はどちらが上とか下の関係ではなく、やはり、同等でお互いに信頼する関係であるとの立場で患者さんと変更させていただきました。「さま(様)」には違和感がありますとの意見がほとんどでしたので、現在は「さん」にさせていただきました。ご理解ください。

Q病棟にあるコインランドリーは100円しか使用できないので、両替機があれば便利。

回答&対策

各病棟へ両替機を設置することは厳しいのが現状です。 本館8階の自販機コーナーに設置しておりますので、そちらをご利用ください。

Q待合室にテレビを設置していないのはなぜですか。

回答&対策

外来改修前にテレビが待合室に設置されていたことは事実ですが、このたびの改修を機に設置しないことに致しました。 その理由は、待合は患者さん、ご家族にとって静かな空間にしたいということです。また、座る場所によってはテレビが見えなかったりしますし、見たい番組が各人によって違うことがあります。一番は、待っておられる皆様に共通に必要と考えられる薬の処方ができたとのお知らせ、病院の必要な案内等が優先的に待合の皆様全員に見ていただきたいとの考えからです。 ご理解の上、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。