初期臨床研修

Q&A

Q一度見学したいのですが、見学や実習はできますか?

A
見学・実習は随時可能です。良医育成支援センターへ見学希望場所(診療科など)をお知らせください。

Q貴院の研修医は、やはり川崎医科大学出身者ばかりなのでしょうか?

A
そんなことはありません。研修医の出身大学は以下のとおりです。
埼玉医科大学、日本大学、愛知医科大学、金沢医科大学、近畿大学、大阪医科大学、兵庫医科大学、川崎医科大学、岡山大学、広島大学、鳥取大学、島根大学、香川大学、高知大学、久留米大学、鹿児島大学

また、指導医の先生方の出身大学も多様です。あなたの先輩を見つけられるかもしれません。

出身大学分布図

Qプログラムの選択科は自分で希望を出せるのでしょうか。選べるとしたらいつ頃決めたらよいのでしょうか?

A
選択科はそれぞれに希望を提出していただいて、こちらでローテーションの中に組み込んでいきます。どの診療科を選択されたいか、また、その診療科を何カ月研修されたいか、といった詳細なご希望は、マッチング決定後、それぞれにお尋ねします。
どういった選択がそれぞれの将来にベストな選択か、指導医がモデルケースを示して相談に乗ります。
また、外科、内科も当院の外科、内科の部門の中から研修したい部門を選択いただけます。
全体としての基準もありますが、できるだけそれぞれの関心や、将来の進路に合わせた研修プログラムとなるように、1人1人の研修スケジュールを組みます。

Q2年間の研修医が修了した後、引き続き専門的な研修を受けることはできるのですか。

A
当院では研修医修了後、6年間の後期臨床研修(シニアレジデントという名称)のコースがあります。
希望者はレジデント教育委員会の審議を経て、シニアレジデントとしてさらに6年間、研修を継続できます。シニアレジデントは特定の部門に所属し、専門医としての研修を行うとともに、スタッフの一員となります。平成16年度からはさらにその上にチーフレジデント5年間の制度も設けられました。
また、その課程の中で川崎医科大学大学院へ進学し、学位取得を目指すことも可能です。
平成29年度末に初期臨床研修医を修了した研修医(32名)の進路状況は、
1 . 当院で引き続き後期臨床研修医として研修をする・・・27名
2 . 他施設、大学へ・・・5名 でした。

Q初期臨床研修中に当直などはありますか?当直手当はありますか?

A
救急(外来)当直及び病棟当直があります。当直はチーム当直で行いますので、上級医と行動を共にします。
平 日  17:00 ~ 翌朝8:30
土曜日  12:30 ~ 17:00、17:00 ~翌朝8:30
日祝日  8:30 ~ 17:00、17:00 ~翌朝8:30

時間帯は、 当直(日直)手当と食事代が支給されます。

Q研修中の不安や相談など、個人的に相談に乗ってもらうことはできますか?

A
卒後臨床研修を支援するため「卒後臨床研修センター」があり、センター長、副センター長のもと、研修全般の運営を行います。そのセンターには、卒後10年前後のセンター長補佐6名がいます。このセンター長補佐が中心となって研修医の相談にあたります。そのときどきの研修面の問題から、将来に対しての不安まで、遠慮なく相談してください。同じ道を歩んできた先輩として、一緒に考え、適切なアドバイスをしていただけると思います。また、生活全般に関しても相談役になってくれますので、気軽に相談してください。
安心して研修に専念できるよう、センターとしても常にサポートします。

Q宿舎はありますか? 近くにアパートを探せますか?

A
独身者には病院から1kmのところにアパートがあります。6畳程度の洋室1室、2畳程度のキッチンとバス、トイレ付きです。月額15,000円です。
また、病院の近くには、学生・単身者用のアパートが多数あります。ご自分の生活スタイルに合わせて探せます。
地域の不動産各社と連携しており、川崎学園の職員に特典があるところもあります。

Q自家用車での通勤は可能ですか?

A
可能です。「学園パーキング」という会社が運営する駐車場が敷地内にあります。職員は駐車場代毎月5,000円を支払って駐車場を借りるようになります。(給与引きとなります。)

Qなかなか自炊もできませんが、食生活は大丈夫でしょうか?

A
病院内には4種類の食堂があります。それぞれメニューの種類が異なりますので、予算や好みに合わせて飽きずに食事をとることができます。もちろん、栄養管理は十分できると思います。
また、ドトールショップでテイクアウトもできます。
時間帯も3食カバーできるようになっています。
2カ所の高島屋売店にはお弁当や各種食料品が十分そろっています。コンビニ以上の品揃えと言ってもいいでしょう。(福利厚生施設についてはこちらから
もちろん、近くにスーパーや飲食店もたくさんあります。