川崎医科大学附属病院 薬剤部

MENU

職場の先輩たち

職場の先輩たち

新人薬剤師の一年

大学病院ならではの充実した環境で自分が成長できるチャンスにあふれています!!

川崎 仁央

最初はなれない環境でこなす業務も多く大変ですが、困った時は先輩たちにやさしく助けて頂いています。入職して約半年ですが、大学病院ならではの多種多様な処方に触れることができ、着実に薬に対する知識も身についていきます。そしてそれが患者さんへのより良い治療につながっていると実感できる充実した半年間でした。

(川崎 仁央 長崎大学博士課程修了 2017年入職)

新人薬剤師の1年カレンダー

3

新入職員研修

社会人としての心得講習などのデスク研修、新人同士の1泊2日の宿泊研修の計4日間で同期と仲良くなりました。

4

業務開始

4月1日入社式後、薬剤部で説明を受け、数人毎に各部署(外来調剤室、入院調剤室、注射薬補給室)に分かれて早速業務へ。4月中は、10日ずつ主要な3部署をローテーションし、業務を覚えつつ薬剤部全体を把握しました。

自己目標の設定

上司と面接を行い、1年間の目標を立てます。

新人歓迎会

新人歓迎会

4月末には新人歓迎会を開いて頂き、新人みんなでダンスを披露しました。先輩によるバイオリン演奏や歓迎の言葉を頂き、とても和やかな雰囲気でした。

薬剤部勉強会

一年間を通じ、月に1~2回開催される薬剤部の勉強会に参加。

5

ローテーション研修

ローテーション研修

各部署を1か月ずつローテーションします。また、主要な3部署に加え、DI室と製剤室も周り、医薬品の情報整理や活用方法、院内製剤の作成やTPNの混注業務を行いました。6月までは先輩の確認のもと調剤を行い、わからないことがあれば先輩方は優しく詳しく教えてくれます。
新人同士では、業務内容や珍しい処方内容についてなどの情報を交換し合いました。

7

納涼大会

納涼大会

互助会の納涼大会があります。思い切ってステージイベントに参加し、忘れられない思い出となりました。

夏季休暇

夏季休暇

夏季休暇を利用して、富士登山に挑戦!登山中は頂上に辿りつけるか不安でしたが、仲間と一緒に登り切った景色はとてもきれいでした。来年も挑戦します。

9

研修会

病院薬剤師会の新人研修に参加し、数人のグループに分かれ、他院の新人薬剤師と課題について議論しました。

10

時間外勤務、休日出勤開始

平日の時間外業務と休日出勤が始まります。

11

互助会ポーリング大会

先輩に誘われボーリング大会に出場。

12

忘年会

忘年会

互助会の年忘れ大会と、薬剤部の忘年会があります。どちらも景品が当たります。

1

配属部署の決定、当直業務開始

配属部署が決定し、当直業務が始まります。当直は2回程先輩と一緒に入り、その後新人同士で入り、最終的には1人で入るようになります。最初はとても不安と緊張でいっぱいでしたが、回数を重ねるにつれ余裕がでるようになりました。

3

年間目標の評価

1年間の目標の評価を行い、自分がどの程度成長したか振り返ります。上司からの意見も頂き、自分に足りないところなどを見出し、さらなるレベルアップを目指します

先輩薬剤師インタビュー

症例数の多さから学べる、様々な処方

2017/12/18更新

松島 彩音

入職して一年が経ち、毎日の業務の中で多くのことを学ぶことができる環境に感謝しています。当院は症例数の多さから、様々な処方に触れることができます。二年目から病棟で服薬指導業務も行っており、実際に直接患者さんと会話することで、その方の性格に合った服薬指導や処方提案を考えています。

松島 彩音 摂南大学卒 2016年入職