川崎医科大学附属病院 薬剤部

MENU

職場の先輩たち

職場の先輩たち

新人薬剤師の一年

新しい業務ができるようになることにやりがいを感じます!

佐藤 まり子

最初は毎日の業務や薬、疾患についてなど覚えることが多く、毎日戸惑いながら必死でしたが、先輩たちが気さくに声かけをしてくれ、たくさん助けていただきました。当院は大学病院ということで珍しい疾患や処方に出会えることが多く、知識を増やしていけることを実感しています。また病棟業務にも関らせていただいており、入院中の患者様の薬や状態など確認し、服薬指導も行っています。薬や疾患の勉強に加えてコミュニケーションの難しさなどを感じながらも、患者様によりよい医療を提供できるよう努めていきたいと思います。

(佐藤 まり子 大阪薬科大学卒 2020年入職)

新人薬剤師の1年カレンダー

3

新入職員研修

例年、社会人としての心得講習などのデスク研修、新人同士の1泊2日の宿泊研修があるそうです。コロナウイルスの関係で中止となりました。

4

業務開始

4月1日入社式後、薬剤部で説明を受け、数人毎に各部署(外来調剤室、入院調剤室、注射薬補給室)に分かれて早速業務へ。4月中は、10日ずつ主要な3部署をローテーションし、業務を覚えつつ薬剤部全体を把握しました。

自己目標の設定

上司と面接を行い、1年間の目標を立てます。

新人歓迎会

202104新人歓迎会

例年、4月末には新人歓迎会を開いて頂き、新人みんなでダンスを披露するそうです。今年はコロナウイルスのため無くなり、寂しいような良かったような…


薬剤部勉強会

一年間を通じ、月に1~2回開催される薬剤部の勉強会に参加。


5

ローテーション研修

ローテーション研修

各部署を1か月ずつローテーションします。また、主要な3部署に加え、DI室と製剤室も周り、医薬品の情報整理や活用方法、院内製剤の作成やTPNの混注業務を行いました。6月までは先輩の確認のもと調剤を行い、わからないことがあれば先輩方は優しく詳しく教えてくれます。
新人同士では、業務内容や珍しい処方内容についてなどの情報を交換し合いました。


7

納涼大会

202107納涼大会

例年互助会の納涼大会があるそうです。ステージに上ったり景品が当たるなど楽しいイベントのようですが、コロナウイルスのため中止となり残念です。








夏季休暇

202107夏季休暇

夏季休暇では、同期入職(他職種)の妹と休みを合わせてお出かけ。夏季休暇は4日あるので旅行なども行けるのですが、今年はコロナウイルス拡大防止のため自粛。








9

研修会

例年、病院薬剤師会の新人研修があります。数人のグループに分か
れ、他院の新人薬剤師と課題について議論する研修会で、とても勉
強になるそうですが、今年はやはり中止に。        dose

10

時間外

平日の時間外業務と休日出勤が始まります。

勤務、休日出勤開始

11

互助会ボウリング大会

例年互助会のボウリング大会があると聞き、是非腕前を披露したかったのですが、中止になってしまい残念。

12

忘年会

忘年会

互助会の年忘れ大会と、薬剤部の忘年会が例年行われます。どちらも景品が当たり、出し物などで盛り上がるそうです。やはりコロナウイルスのため中止となってしまいました。






1

配属部署の決定、当直業務開始

配属部署が決定し、当直業務が始まります。当直は2回程先輩と一緒に入り、その後新人同士で入り、最終的には1人で入るようになります。最初はとても不安と緊張でいっぱいでしたが、回数を重ねるにつれ余裕がでるようになりました。

3

年間目標の評価

1年間の目標の評価を行い、自分がどの程度成長したか振り返ります。上司からの意見も頂き、自分に足りないところなどを見出し、さらなるレベルアップを目指します

先輩薬剤師インタビュー

がん専門薬剤師の資格取得に向けて

2021/04/01更新

佐々木 健介

私は入職前から、将来がんに関わる資格を取得したいと考えていました。入職してからは様々な業務を行い、広範な経験と知識を学ぶことが出来ています。当院は診療科も多く幅広いがん種に対応しており、大学病院ならではの希少疾患の症例も経験できるので、がん専門薬剤師の資格取得に向けて日々勉強しています。

佐々木 健介 岡山大学修士課程修了 2019年入職