第24回全国院内学級絵画展覧会

開催の概要

  ■名 称
第24回全国院内学級絵画展覧会
  ■日 時
2022年9月24日(土) 午前11:00~午後5:00
  ■住 所
岡山県岡山市北区北長瀬表町2丁目17番80号
  ■場 所
HASHTAG岡山シェアスペースB・C
  ■入 場
無料
  ■イベント
「ぬり絵カレンダー」を作ろう!
  
参加された方には無料でカレンダーと色えんぴつをプレゼントします。
  
参加ご希望の方は展覧会会場までお越しくださいませ。(先着24組)
  ■主 催
川崎医科大学小児科学教室 川崎医療福祉大学医療情報学科
  ■後 援
岡山県教育委員会、倉敷市教育委員会、岡山県院内学級連絡協議会、公益社団法人岡山県文化連盟
      
※本展覧会は「おかやま県民文化祭参加事業」です。

ごあいさつ

 このたびは、第24回全国院内学級絵画展覧会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 全国の病院にある院内学級では、入院中の子供達が、日々治療に努めながら、意欲的に勉強しています。その一環としてコンピュータで描いた作品と手描き(絵の具、色鉛筆)で描いた作品を、本展覧会に出展してくださいました。その作品は「作品一覧」からご覧になれますので、ごゆっくりご観賞くださいませ。
 出展していただきました児童・生徒の皆様、また、ご協力くださいました院内学級の先生方、誠にありがとうございました。すばらしい作品が多く、審査員、関係者一同大変感激いたしました。
 本展覧会により、院内学級の子供達の情緒面の改善や自信の回復だけでなく、友人との交流や全国の院内学級の連携を強めるなど、院内学級の子供達の交流を深めることの一助になれば幸いに存じます。